忍者ブログ
2006年8月18日 64歳の父はスキルス胃がんになってしまいました。腹膜播種、リンパ節転移があるため胃の摘出が出来ません。。現在は抗がん剤治療をしてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事が休みだったので実家に行ってきた。

父は元気そうに振舞ってましたが、やはり痛みがあるらしく食事も満足に取れないみたいでした。食べれないことを私に言ってくるときの父はなんだか嬉しそうに見えるんです。私に心配してほしいんですかね?もちろん心配しましたよ。

この1ヶ月で6キロも痩せてしまったとのことだったので、やはりスキルス胃がんが進行してるのでしょう。食事が取れないって死が近いって思ってしまいますよね。。

問題だった姉との話し合い・・・

夕飯のおかずを買いにいくため姉と一緒に近所のスーパーへ

無知な姉に分かりやすくスキルス胃がんについて説明をした。何にも言わなかったので、私がどれだけ悲しかったか、どれだけ泣いたかを切々と話したら姉は

姉「まぁ人間生きてりゃいつかは死ぬんだから、うじうじ悩んだって仕方ない」

私「まぁ確かにいつかは死ぬけど、こんな辛い死に方じゃなくても良くない?お父さんいつも言ってたじゃん。死ぬならぽっくり死にたいって、これからすごく辛いし、痛い思いしなきゃいけないんだよ?」

姉「まぁそうだけど、がんはがんで受け止めないと」

私「そりゃ受け止めてるけどさ・・・」もうこれ以上話して仕方ないと思ったので、水曜日に一緒に病院へ行ってほしいとお願いをしてみた。

悪性か良性か、転移がないかによるが最悪の場合「余命宣告」をされる可能性があるからだ。

私一人ではそんな重たい話は聞けないのでどうしても一緒に来てほしいとお願いしてみたら了解してくれました。おそらく私が泣きそうな顔をしてたからであろう。

スーパーへ到着し今日の夕飯は何にしようか?と話してたら姉が突然

姉「私だって何も考えてないわけじゃないんだよ。私は泣き虫だから考え出すと何も出来なくなっちゃうんだよ」と突然泣き始めてしまった。

焦った私はごめんと謝ることしか出来ませんでした。姉は不器用な人なので心配でも素直に態度に出せないみたいで、仕事に差し支えたら困るとしきりにいってました。私だって仕事に差し支えたら困るけどさ。。

とにかく姉の気持ちも分かったので今は家族3人で力を合わせて頑張ろうと思ってます。

水曜日に長かった検査結果が出るので、結果次第でこれからのことを考えていきたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
em
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 父がスキルス胃がんに・・・ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]