忍者ブログ
2006年8月18日 64歳の父はスキルス胃がんになってしまいました。腹膜播種、リンパ節転移があるため胃の摘出が出来ません。。現在は抗がん剤治療をしてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月1日
日曜日だったので姉と一緒に病院へ行きました。病室へ行くと父は看護師さんに体を拭いてもらってました。私たちに見られたくないみたいで外に出てなさいと言われ姉と二人で待ってました。
その後父と話をしましたが、なかなか話が噛み合わず(自宅にいると思い込んでます。)・・・ずっと入院してるせいでボケちゃったのかな?と心配になったので、看護師さんに相談してみました。
脳の検査をしてみないと何とも言えないけど、今は話を合わせてくださいと言われました。でも看護師さんとは普通に会話出来てるみたいなんですよね。。
また父のとこへ戻り話をしていましたが、父がおかしなことを言うため、話が続かず無言の状態が耐えられなくなった私は父が欲しがっていたものを買いに行ってくるから帰るねと言うと(19時30分頃)父は「帰りたいの?」と怒りました。結局20時までいましたが、その間父はラーメンでも出前取りなさいって言い出したり、早く電気消して寝なさい!って怒り出したり、大変でした。時間になったので父にまた明日来るねと言って病院を出ました。

4月2日
前回のブログに脳の検査のことを書きましたが、脳波の検査ではなく脳に転移した可能性があるためCTスキャンをしました。
結果はガンの転移はなく、認知症やアルツハイマーも見受けられませんでした。先生の見解としてはストレスによる心の問題だと思うので臨床心理士にカウンセリングをしてもらい、お薬が必要なら処方しますと言われました。突然先生からお父さんに転院の話とかしましたか?と聞かれたので、いいえと答えました。どうやら父が先生にI病院に転院すると言ったようです。それも今日です!その病院は緩和ケアがあるみたいで言ってることは理にかなってるらしいです。ちなみに私も姉もその病院は知らなかったので本当に驚きました。昨日は変なことばかり言ってたのに、今日先生にはまともなことを言ってます。これってどう言うことなんですか?って聞いてみました。先生は色んな可能性を話してくれました。もしかするとわざとかもしれないし、お父さんなりにスイッチがあって先生が来るとしっかりしないとって思うのかも・・・とにかく私と姉にだけおかしな事を言います。やっぱり寂しいから側に居て欲しいから、心配させるためにあんなこと言ってるのかな?って思いました。この日は父の妹さんがお見舞いに来てくれました。ちょっとおかしな事も言ってましたが、父はとても嬉しそうでした。時間ギリギリまでいて親戚の人と一緒に帰りました。

4月3日
今日も親戚が父のお見舞いに来てくれました。私も行く予定でしたが行けなくなってしまったので姉に行ってもらいました。姉と親戚に電話して様子を聞いたところ、父は眠っていることが多く起きていても、機嫌が悪いのかあまりしゃべってくれなかったと言ってました。

4月4日
病院へ行くと父は寝てましたが、目を開けたので「お父さ~ん、来たよ!」と声をかけましたが、なんか無視されました。が、めげずに色々話しかけましたが、やっぱり無反応です。。でも起きてるみたいでワサワサ動いてました。頭や体が痒いのか掻いたり、寝返り打ったりしてました。ちょっと言葉は悪いですが、ボケたおじいちゃんみたいでした・・しばらく話しかけたりしましたが、私の問いかけには無反応でずっとワサワサしてました。父のこんな姿にショックを受けた私は19時くらいに帰りました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
em
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 父がスキルス胃がんに・・・ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]