忍者ブログ
2006年8月18日 64歳の父はスキルス胃がんになってしまいました。腹膜播種、リンパ節転移があるため胃の摘出が出来ません。。現在は抗がん剤治療をしてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月5日
病院へ行くと看護師さんに部屋が変わりましたよと言われました。これで2度目です。部屋に行くと父の手には丸い手袋がはめられており、手が使えないようになってました。しかも静脈中心カテーテルが外れていて、取れないように手袋の中で点滴をしてました。腕には昨日なかったアザがいくつかありました。驚いた私は父にどうしたの?何があったの?と聞きますが何も答えてくれません。。すぐに看護師さんを捕まえて何で手袋をしてるのか聞いたら、父が無意識に点滴を外してしまったらしく、また外してしまうと危険なので手袋をしたと説明を受けました。ナースステーションの近くなのに目が行き届かなくてすいませんと謝ってくれました。病室に戻ると父は起きていたので、色々話しかけますが相変わらず無反応です。父の寝巻きがはだけてたので直していると、私の腕を押しのけようとしてきます。寝巻き直すだけだから待ってねと言っても、触られるのがとても嫌そうです。。寝巻きを直して布団を掛けてあげると、またワサワサしてました。
色々なことにショックを受けた私はしばらく呆然としてしまいました。なんとか立ち直った私は父にどうして何も話してくれないの?とかもう何日もお父さんの声聞いてないよ?と話掛けると少し涙ぐんだように見えましたが、何も返ってきませんでした。
脳に転移はないのに、どうして急にこんな風になっちゃったんだろう、私が何か悪いことをしたんだろうか、私が誰だか分からないんだろうか、精神的な問題でここまで変わってしまうものだろうか・・・色々と悪いことを想像してしまいます。父にまた来るねと言って帰りました。

4月6日
病院へ行くと父はずっと寝てました。相変わらず手袋は着用したままです。

4月7日
今日も父は寝ていました。しばらくすると起きたので、また一生懸命話掛けましたが、相変わらず無反応です。。
どうして急に父がこうなったのか主治医の先生に話を聞こうと思ったら居なかったので、別の先生とお話しました。

今日聞いたこと
①うつの薬は使用してますか?
→してません。

②静脈中心カテーテルはしなくてもいいんですか?
→この間お父さんが無理矢理抜いてしまったので、もしかするとカテーテルのカスのような物が残っていて、心臓に悪さをする可能性があります。その場合カテーテルはやらない方がいいと思います。それに今は高カロリー輸液を必要とするほど動いてないので、必要になったらまた処置します。

③本当に脳に転移や認知症の疑いはないんですか?
→CTスキャンでは目に見える転移はありませんでしたが、髄膜や骨髄に転移すると画像診断は出来ません。もしかすると目に見えない転移があるのかもしれません。精神的なものだけでお父さんのようになることは考えにくいです。お父さんの状態は末期がんの患者さんによくある状態で、意識がはっきりある状態で亡くなられる方の方が少ないです。

父はもう積極的な検査や治療はしません。あとは静かに死を待つだけです。もう父と話は出来ないのかな。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは。
例え、まともな話が出来なくても、実の娘の言葉はお父さんの心に響いていると思いますよ。
通りすがり 2007/04/08(Sun)23:41:00 編集
» 無題
遅くなってごめんなさい。
emmieさん 頑張りすぎて疲れちゃったんんだね・・・。 無責任な言い方になってしまうかもしれないけどその辛さがわかる気がしました。
私も色々ありました。でもいなくなってわかりました。父さんが大好きだったって。もう遅いけど・・・。お父さん もしかしたら点滴の中にモルヒネ入っていませんか? 痛み止めに使用するみたいなのですが、うちの父さん 母さんもモルヒネしてからわけのわからない事言ったりずーっと寝ていたりしてました。もしかしたらそうかなぁ?と思ったのでかいてみました。傍でただ見ているだけって辛いね・・・。人それぞれいろーんな辛さがあるけれど一緒に一歩ずつ前進しようね!!私も辛い事があっても負けずに前進するからemmieさんも前進してね!!一緒に歩こう!!
長文になってごめんなさい。
AKKO 2007/04/11(Wed)13:18:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
em
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 父がスキルス胃がんに・・・ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]