忍者ブログ
2006年8月18日 64歳の父はスキルス胃がんになってしまいました。腹膜播種、リンパ節転移があるため胃の摘出が出来ません。。現在は抗がん剤治療をしてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

血液検査の結果を聞くために父に電話をしました。

結果は教えてもらってないそうです。。まぁ何も聞かない父も悪いんですけどね。

父と電話で話してて気付いたのですが、スキルス胃がんになる前に比べて物忘れがひどくなったように思います。病院の予定や私と話した内容、携帯の使い方などほとんど忘れてしまったようです。電話で話すときも、ものすごく大きな声で話さないと聞こえないみたいだし、なんだかおじいちゃんと話してる気分になります。(おじいちゃんごめんなさい)

何度も「え?え?」と聞かれたので私は父に「耳が遠くなったね。」とか「物忘れが激しくなったね。」と言ってしまいました。すると父は「毎日何もせずに、誰とも話をしなければこうなるに決まってるだろ・・・」と言ったので、何かすればいいじゃん!例えば、映画を見るとか、本を読むとか、と提案をしてみましたが逆効果だったみたいです。

「こんな状態で本なんて読めるわけないだろ!」と怒ってしまいました。怒られたことにムカッときてしまった私は「何も始めてないのに出来ない出来ないじゃあ何も出来るわけないじゃん!」と言い返してしまいました。。

しまった・・・!

と思った私は慌ててフォローをしましたが「おまえには分からないよ」と父はしょぼんとしてしまいました。。

確かに私は癌の辛さは分かりません。

副作用の辛さは分かりません。

ご飯が食べられない辛さは分かりません。

死への恐怖も・・・まだ分かりません。

でも毎日↑こんな辛い思いしてるんだから少しくらい楽しみを作ったいいのにと言っても、今は何も出来ないみたいです。特にやりたいこともなく、行きたい場所もないのでどうしたらいいのか分かりません。。

父に少しでも病気のことを忘れて欲しいのに、本人が病気のことばかり(特にご飯が食べられないこと)考えています。やっぱりこんなやっかいな病気になってしまうと仕方ないんでしょうか?

父は良く「早くこのトンネルを抜けたい」と言ってます。

その言葉通り、暗いトンネルを抜けて欲しいと願ってます。

そして私も父への言葉には気をつけようと深く反省しました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
emmieさん はじめまして。
ずっとこちらにはお邪魔させてもらってましたが
書き込みは初めてです。私も父が2ヶ月前にスキルスと診断され、ステージ4、リンパ節転移の為手術できません。抗癌剤の点滴で将来的に手術可能になるよう祈っているところです。
それが父も・・・すごく耳が遠くなり、おまけに物忘れが顕著になってきてすごく心配しています。
お世話になっている主治医の先生の名前すら思い出せない始末です。認知症?と思ったこともありますが、emmieさんのお話をきいて、、TS-1の副作用かも!と思いました。けど、父にとってTS-1は命綱のようなものですから可能な限り服薬しなければならないのに、色々考えると暗くなってしまいます。お互い立場が同じです。良い方向にいくよう私も努力していきます。emmieさんも・・・祈ってます。
さくらこ 2006/11/29(Wed)01:16:46 編集
» 私も
TS1を飲んでいるときは 物忘れがひどくなりました
そして無気力
お父様が何もできないと言うのも少しわかります
何かしようと思うと、体がだるくてしんどいし
本当に何もするのがイヤになるんです
あとはひたすら眠いです

emmieさん。すごく頑張っていると思います
もちろん、お父様もですが!
1日も早く、暗いトンネルを抜けられますように!
あさみ 2006/11/29(Wed)17:42:29 編集
» 無題
さくらこさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。うちの父親と症状がすごく似てますね。。私も父のことを考えると辛いです。でも本人は生きようと頑張ってるので私たちは支えてあげようと思います!
お互い大変ですが、一緒に頑張りましょう!

あさみさん
やはりTS-1は物忘れがひどくなるんですね。薬の副作用ってホントに怖いです・・・
でも父が頑張っている以上私も頑張ります!
寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてくださいね!
emmie 2006/11/30(Thu)21:45:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
em
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 父がスキルス胃がんに・・・ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]