忍者ブログ
2006年8月18日 64歳の父はスキルス胃がんになってしまいました。腹膜播種、リンパ節転移があるため胃の摘出が出来ません。。現在は抗がん剤治療をしてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13時30分開始予定でしたが、午前中の手術が長引いてしまい結局15時からになりました。歩いて手術室に向かう途中、父は私に言いました。

「先生にちゃんと結果を聞いてくれよ。そして全てをお父さんに話すんだぞ。俺はもう腹決めてるから何を言われても大丈夫だからな。」

私はもちろん話すから安心してと言いました。手術室に入ってから約1時間くらいで看護士さんに呼ばれ、手術室に行くとパソコンを持った主治医の先生がいました。

先生はパソコンの画面に、今撮ったばかりの父の腹腔内の写真を見せてくれました。おへそから切り込みを入れて上に向かってるところの写真で、ちょうど肺の下辺りだったと思います。

パッと見た感じではピンク色でキレイな腹膜だったのですが、拡大してみると白い点がいくつかありました。前回の腹腔鏡下手術の時は2つしかなかった腹膜播種が3ヶ月経った今では数え切れないほど無数にあるそうです。。ただ幸いなことに腹水はありませんでした。

先生達の間では父の調子が良さそうなのと、色々な検査の結果から胃の摘出手術が出来ると思っていたようです。3ヶ月経った今、こんなに進行してるとは思ってなかったようです。

先生は「抗がん剤が効かなかった。むしろ悪化してます。」「もう治らないです・・・」と私に言いました。

実は私も胃の摘出手術が出来るんじゃないかと思っていたので、本当にショックでした。。そして先生は次の治療方法について教えてくれました。

TS-1はこのまま続行して、シスプラチンをタキソールに変更するそうです。タキソールと言えば強い副作用・・・また父が辛く苦しい思いをしないといけないかと思うと・・・胸が張り裂けそうです。

TS-1を2週間服用、タキソールは2週間ごとに点滴だそうです。

先生の辛いお話を聞いたあと父が手術室から出てきました。病室に戻ると看護士さんたちが慌しく色んな装置をセッティングしてました。

父はもう麻酔から覚めていて私が大丈夫??と話しかけると意識もはっきりした感じで大丈夫だよ~と答えました。痛いところはないか?など体のことについて色々聞きましたがどこも痛くないとのことだったので安心しまいた。その間も看護士さんたちがバタバタしていたので、帰ることにしました。

父に私は邪魔みたいだから帰るねと言うと、父は「先生に結果を聞いてきてくれな。」と言ったので分かったよと答えました。すると父は「最近涙もろくてな・・」と言うと突然泣いてしまいました。私の前で涙を見せたことない父が泣いてました。私は父の頭をなでて「大丈夫、大丈夫」と言いました。

それから2日、仕事の都合でまだ父に会ってません。連絡も来ません。すごく心配です。

昨日先生と電話で話した時、明日からタキソールを始めようと思ってますと言われたので、今日ですよね。父に脱毛を含めた副作用の話をして父が同意したら始めてくださいとお願いしましたが、どうなったのかまだ分かりません。明日は仕事を早く終わらせて病院へ行ってきます。

最後に結果を父に伝えるかについてですが・・・先生から結果を聞いた直後は本人に伝えてあげた方がいいのかもと思ってましたが、家に帰って何時間も考えた結果、まだ歩けるうちは本当のことを言わないでおこうと決めました。父は治ると信じてます。だから転移があることは言いません。

長くなりましたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
はじめまして!
私の母もスキルス胃がんステージ4を患い、
今年一月に胃を全摘しました。
年末の胃がん宣告から、ホームページで調べまくり、スキルスじゃないことを祈りながら手術に臨みました。
お腹を開けてみると、スキルス胃がん腹膜転移有で、応急措置で胃は取ります。と突然言われ、抜け殻状態の日々が続きました。
退院後は、タキソールを開始。抗癌剤との戦い!と気合を入れて闘病生活を開始しました。
医師からは再発はまぬがれない。と言われていたので、毎日が不安で、涙を見せずに頑張る事が私の日常になっていました。
タキソールはさすがに脱毛はありましたが、思ったより副作用は強くなく、母は半年間、本当に元気に過ごしました。
7月からはTS1という飲用の抗癌剤とシチプラシンという点滴の抗癌剤を開始。たまに倦怠感はあるものの、母は生きると言う生命力が本当に強く、60代後半ですが、4月より職場復帰もして頑張っています。
前置きが長くなりましたが、私は母に腹膜転移の告知をしていません。
告知をされて頑張っている人もいるかもしれませんが、私はがん告知を受け止めるだけで充分だと思います。
癌とたかっている!!これだけで本当にいいと思う。
お父様の一言一言を伺うと、腹膜転移の告知はしない方がいいのかと思いました。余計なことでスミマセン。
実は父も5年前に肺がんで他界しましたが、絶対に女のほうが強いです!!
これからも影ながら応援させていただきます。
そして、私も奇跡を信じて母と頑張ります!

ステラ 2006/11/17(Fri)10:35:51 編集
» ステラさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
ステラさんのお母様の生命力は素晴らしいですね!うちの場合は腹膜播種があるから胃の摘出は出来ないと言われましたが、やはり先生によって治療法が全然違いますね。
タキソールは脱毛があったんですね・・先生のお話だと完全に毛がなくなるほどではないと言われたので安心したんですけどね・・・
ステラさんのお母様も抗がん剤治療大変でしょうが、奇跡はあると思います。お互い癌患者を支える家族として頑張っていきましょう!
emmie 2006/11/17(Fri)16:59:03 編集
» 頑張って!
辛い結果でしたね
私個人の意見ですが
お父様へこの結果は伝えない方がいいのではないかと思います
治ると信じる気持ちが奇跡を起こすこともあると私は信じています
少しでもお父様の具合が好転されますよう祈っています
emmieさん頑張って!応援しています
あさみ 2006/11/17(Fri)18:53:09 編集
» 無題
あさみさん、ありがとうございます。
父はとても頑張ってます。私も泣かずに頑張ります!
emmie 2006/11/17(Fri)23:14:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
em
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 父がスキルス胃がんに・・・ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]