忍者ブログ
2006年8月18日 64歳の父はスキルス胃がんになってしまいました。腹膜播種、リンパ節転移があるため胃の摘出が出来ません。。現在は抗がん剤治療をしてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までそんなになかった副作用が強くなってきました。昨日病院に行ったらほとんど手付かずの食事が置いてあり、父は布団をかぶって寝ていたので「お父さん。ご飯だよ。」と声をかけると、

「食べたくない・・・気持ち悪くて吐きそうだ。もう食事を下げてくれ!」と言われました。。何度か食べないと体力持たないよと言いましたが、今日はどうしても食べられないとのことだったので看護師さんが下げてくれました。父の弱った姿を初めて見ました。。1日でこんなに病人っぽくなってしまうものかと驚きました。食事状況について聞いたところ、朝は半分くらいで昼は汁ものしか飲めなかったそうです。今まで副作用がないので安心してましたが、長い期間続けると出るんですね。

父はこの1ヶ月で11キロ痩せてしまいました。

でもあと9日間でTS-1の服用が終わるのでそれまでは頑張って欲しいです。父は昔気質な人なので、人前で弱音を吐きません。だから先生が回診に来ても大丈夫だと強がってしまうそうです。自分が辛いだけだから先生にお願いして吐き気止めをもらうよう言いました。

9月21日には抗がん剤治療の1クール目が終わります。休薬期間は退院して家に戻ります。うちには母がいないので昼間は父一人になります。父は俺一人でも大丈夫だ!と言ってますが心配です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私の母も、去年の11月末にスキルス胃がんステージⅣと診断されました。最初は、TS-1(単独)使用していましたが、耐性ができてしまい、半年で使用を中止しました。
今は、タキソールを使用しています。
私もインターネットで、スキルス胃がんことを調べた時には、かなりショックでした。
普通の胃がんに比べてスピードが6倍だそうです。
生存率はあくまでも平均なので、少しの可能性を信じて、母には克服してほしいと思っています。
とてもたいへんな病気ですが、お互いにがんばっていきましょう!
nao 2006/09/14(Thu)11:13:41 編集
» 無題
はじめまして。
「スキルス胃がん」のキーワードで検索していたら、emmieさんのブログに出会いました。
お父さんのご病気、心配ですね。

実はうちの父も今年4月にスキルス胃がんと診断されて闘病しています。
5月に胃の全摘手術をうけ、7月に大腸も一部摘出したのでストーマ(人工肛門)になりました。
2度の手術と抗がん剤の副作用から、体重は20㎏以上も痩せてしまいました。
ガン宣告から4ヶ月余り経ち、現在は自宅療養しています。
先日から2クールめの抗がん剤治療が始まったところです。

私もネットで「スキルス胃がん」をいろいろと調べましたが、あまり良いことは書いてないので、一時はとても落ち込みました。
病気のことは先生にお任せするしかない部分が多く、数年先の将来のことも私たち家族には分かりませんが、何気ない日常に幸せを感じながら暮らしている父を見ていると、毎日を大切にしなくちゃなぁと思うようになりました。

突然病気を宣告されたemmieさんのお父さんも大変なショックを受けておられるでしょうが、周りの家族の方も心労が絶えないことと思います。
emmieさんのブログを拝見して、私と共通することが多く思わずコメントしました。(このようにブログにコメントを送るのは初めてです!)
あき 2006/09/14(Thu)11:23:46 編集
» コメントありがとうございます。
naoさん
やっぱり薬を長期で使っていると耐性が出来てしまうんですね・・TS-1は胃がんにいいとされている薬なので、これが効かなくなったらと思うと不安です。naoさんのお母さんは入院中なんですか?
うちの父は今月の21日に一時退院して休薬します。その間に食事をしっかり取って少しでも体重を戻さないといけないですよね。
もし良ければ食事などについてアドバイスをいただければ幸いです。
emmie 2006/09/16(Sat)03:17:39 編集
» あきさんへ
コメントありがとうございます。
4ヶ月の間に2度も手術だなんてあきさんのお父さんも大変ですね。
うちの父は腹膜播種があるため手術が出来ません。でも少しの可能性でも諦めずに頑張ります!
現在は自宅療養をされているとのことですが、副作用などは大丈夫なんですか?
emmie 2006/09/16(Sat)03:53:23 編集
» 無題
emmieさん
お返事ありがとうございます。
私の母も、腹膜播種・両側水腎症の為、手術はしていません。
入院は、新しく抗がん剤を始める時の2日ぐらいと、尿管のステント交換(3ヶ月に1回)ぐらいです。
食事の方は、出来るだけ水分をまず取るようにしています。1日約2リットルぐらいかな・・。後は、果物・旬の食べ物・にんいく・しょうが・キャベツなど、本でがんにいいと言われる食材を出来るだけ取るようにしています。
nao 2006/09/16(Sat)17:58:13 編集
» 無題
naoさんお返事ありがとうございます。
参考になりました。果物だったら食べれると言っていたので、野菜などと上手く組み合わせて食べてもらうようにします。
これから先とても不安だけど頑張ります。
naoさんも大変でしょうけど一緒に頑張りましょう。
emmie 2006/09/17(Sun)01:21:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
em
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 父がスキルス胃がんに・・・ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]