忍者ブログ
2006年8月18日 64歳の父はスキルス胃がんになってしまいました。腹膜播種、リンパ節転移があるため胃の摘出が出来ません。。現在は抗がん剤治療をしてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は抗がん剤のシスプラチンを点滴しましたが、全く副作用がないみたいです・・これって効いてないんですかね?それとも父が副作用に強い人なんでしょうか?かなり心配してたんですが、あまりにもケロっとしてるので拍子抜けです。。まぁ副作用がないのはいいことなのかもしれないので良しとします。

TS-1は25mgカプセルを2つ飲んでます。こっちは副作用があるらしく、食欲不振と吐き気です。でも何とか食事は取れているようなので安心です。

そういえばシスプラチンを午前中に点滴してその後大量の栄養剤(リルダムだったかな?)を点滴したあと、今までお腹に空気を入れても膨らんだり、へこんだりしなかったのに、昨日は膨らんだりへこんだりしたんです!抗がん剤が効いてるんでしょうか!すごすぎです。

それと心配していた医療費ですが、8月28日から31日の4日間で約9万円です。高いですよね。9月はどれだけ掛かるのか不安になった私は、病院のソーシャルワーカーと会計の人に医療費について相談しました。

父が住んでる区には、高額療養費貸付制度(委任払い)というものがあり、所定の手続きをするだけで、7万2千3百円の上限以上は支払わなくても良くなります。(もちろん食事代やその他かかる分は別です。)貸付とありますが返す必要はありません。

通常は病院から請求された料金を先に支払って、後で高額療養費の請求をして、3、4ヶ月後にやっと振込みされますが、この制度を使えば何ヶ月も待たなくてすみます。がんの治療は長期で費用も高いので、やりくりが大変です。この制度を教えてもらえてホントに感謝してます!とても簡単なので是非おすすめです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
em
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 父がスキルス胃がんに・・・ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]